霞ヶ関と鶴ヶ島の不動産・賃貸は株式会社白金商事 > 株式会社白金商事 スタッフブログ > 空き家を売りたい人必見!古家付き土地と更地のどちらが良いか解説

空き家を売りたい人必見!古家付き土地と更地のどちらが良いか解説

≪ 前へ|薬王寺のツツジ   記事一覧   #ブルーマン(BLUE MAN)ショー #ブルーマンやってます|次へ ≫
カテゴリ:不動産売買のお知らせ

空き家を売りたい人必見!古家付き土地と更地のどちらが良いか解説

「親から相続した家を使わずに空き家になってしまったので売りたいけど、現状のままで売却した方が良いのか更地にした方が良いかわからない」こんな悩みはありませんか?
空き家が増えて社会問題にまでなっている現在、こんな悩みを持っている方は少なくありません。
そこで、空き家の売却についてご説明します。

弊社へのお問い合わせはこちら

現状の古家付き土地で売りたい場合

家の状態が良ければ中古物件として売却できますが、家が古い場合は古家付き土地として売り出します。
古家付き土地の売却には、以下のメリットがあります。

●解体費用がかからない
●固定資産税が安い
●契約不適合責任の免責


一方、デメリットには以下があります。

●売値が相場よりも安い
●買い手が見つかりにくい


古家付き土地の売却は費用を抑えられる反面、売値が安くなってしまったり買い手が見つかりにくかったりするなど、売却の難易度が高いです。
もし建物自体に価値がある、再建築が難しい、土地査定価格より解体費用が高いなどの場合は、古家付き土地の売却のほうが良いです。

空き家を更地にして売りたい場合

更地での売却には以下のメリットがあります。

●流通性があり売却しやすい
デメリットは以下のとおりです。

●解体費用がかかる
●固定資産税が古家付き土地より高い


更地は売りやすい反面、費用がかかります。
空き家の維持管理が難しい、建物がボロボロの場合、更地で売却したほうが良いです。
古家付き土地か更地、どちらで売却したほうが良いか迷ったら、弊社にお気軽にご相談ください。

空き家を売りたいときにかかる費用・税金

空き家を売りたいなら、以下の費用や税金がかかることを覚えておきましょう。

●譲渡所得税
●相続登記費用
●仲介手数料
●解体費用


譲渡所得税は5年超の長期譲渡所得の場合は39.63%、5年以内の短期譲渡所得の場合は20.315%です。
相続登記費用は、書類取得費が5千から2万円、登録免許税が固定資産税評価額の0.4%、司法書士の依頼料が5万円程度です。
不動産会社への仲介手数料は、売値が400万以下の部分は18万円以内、400万超の部分が3%です。
解体費用は広さや建材などにより異なるのでわかりませんが、木造建築で3から4万円/坪が相場です。
"なお、現状のままで売却すれば税金控除が適用され、解体して更地で売る場合は、自治体によっては空き家処分のための補助金や助成金が出るので、 有効に利用しましょう。
"

まとめ

現状のままの古家付き土地で売却すると費用はかかりませんが、売るのが難しいです。
更地で売却すると、費用はかかりますが売れやすいです。
"どちらで売りたいか迷った場合、ぜひ弊社にご相談ください。
" 私たち株式会社白金商事は、鶴ヶ島市や川越市の物件情報を多数取り扱っております。
その他にも不動産に関するご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


≪ 前へ|薬王寺のツツジ   記事一覧   #ブルーマン(BLUE MAN)ショー #ブルーマンやってます|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


坂戸市緑町中古住宅

坂戸市緑町中古住宅の画像

価格
2,180万円
種別
中古一戸建
住所
埼玉県坂戸市緑町
交通
坂戸駅
徒歩5分

鶴ヶ島市五味ケ谷中古住宅

鶴ヶ島市五味ケ谷中古住宅の画像

価格
2,180万円
種別
中古一戸建
住所
埼玉県鶴ヶ島市大字五味ヶ谷
交通
鶴ヶ島駅
徒歩9分

武蔵嵐山中古住宅(オーナーチェンジ)

武蔵嵐山中古住宅(オーナーチェンジ)の画像

価格
630万円
種別
中古一戸建
住所
埼玉県比企郡嵐山町大字千手堂
交通
武蔵嵐山駅
徒歩15分

ウイングスカイ南大塚 全10棟

ウイングスカイ南大塚 全10棟の画像

価格
3,880万円
種別
新築一戸建
住所
埼玉県川越市南大塚1丁目14-12
交通
南大塚駅
徒歩10分

トップへ戻る