霞ヶ関と鶴ヶ島の不動産・賃貸は株式会社白金商事 > 株式会社白金商事 スタッフブログ > スマートハウスとは?購入費用やメリットについてご紹介!

スマートハウスとは?購入費用やメリットについてご紹介!

≪ 前へ|賃貸物件の契約時は瑕疵物件に要注意!物理的・心理的瑕疵の違いも解説!   記事一覧   生絞りオレンジジュース自販機|次へ ≫
カテゴリ:不動産売買のお知らせ

スマートハウスとは?購入費用やメリットについてご紹介!

マイホームの購入を検討されている方は、スマートハウスという言葉を聞かれたことがあるかもしれません。
地球環境への意識が高まったことや大きな震災を経験したことにより、近年大変注目されている次世代型住宅です。
今回はスマートハウスとはなにか、また購入にかかる費用やメリットについてご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

スマートハウスとは?

スマートハウスとは、ITを活用してエネルギーを賢く利用する住宅のことです。
家庭内で太陽光発電や家庭用燃料電池を使ってエネルギーを作り出し、住宅用蓄電池にそのエネルギーを蓄えます。
蓄えたエネルギーを最適に制御しながら消費することで、住宅の省エネとCO2排出の削減を目指しています。
そして、スマートハウスにはエネルギーをコントロールするための設備として、HEMS(Home Energy Management System)というシステムが欠かせません。
政府は「2030年までにすべての住宅にHEMSの設置を目指す」としています。

スマートハウスの購入に必要な費用

スマートハウスの購入に必要な費用として、まず初期費用が挙げられます。
スマートハウスに欠かせない太陽光発電のソーラーパネルは、規模によっては本体価格が100万円を超えることもあり、後々メンテナンス代もかかります。
またスマートハウスは断熱性能の高い建物にする必要があるので、一般的な住宅より費用がかかります。
しかしスマートハウスの坪単価は平均60万円~70万円で、通常のオール電化住宅と比較して2万円~3万円高い程度です。
ローコスト住宅であれば、スマートハウスでも坪単価50万円台で建てられるでしょう。
新築だけでなく既存住宅をスマートハウスにすることも可能で、その場合にはリフォームに350万円~450万円ほど必要と言われています。

スマートハウスを購入するメリット

スマートハウスのもっとも大きなメリットは、光熱費を抑えられることです。
電力会社から電気を供給してもらう必要がほぼなく、余った電気を売却することで収入を得られることもあります。
また蓄電池があるため、災害時には家庭で蓄えた電気を非常用電力として使えるので安心です。
さらに、電気自動車を使用するとより多くのメリットが期待できます。
発電したエネルギーで充電ができ、燃料費がかからないだけでなく、非常時に自動車の電力を住宅に利用可能です。
その他にも、専用の機器を取り付けることでモニターを使って家の中の様子を見られるなど、防犯や介護の面でも注目されています。

まとめ

スマートハウスとはIT技術で住宅のエネルギーを管理し、エネルギー運用の最適化を目指す住宅です。
光熱費が抑えられることはもちろん、災害に強いなどメリットがたくさんあります。
ただし初期費用や坪単価が一般的な住宅より高いので、それを踏まえたうえで購入を検討してください。
私たち株式会社白金商事は、鶴ヶ島市や川越市の物件情報を多数取り扱っております。
その他にも不動産に関するご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


≪ 前へ|賃貸物件の契約時は瑕疵物件に要注意!物理的・心理的瑕疵の違いも解説!   記事一覧   生絞りオレンジジュース自販機|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


クアトロエスペランサ

クアトロエスペランサの画像

賃料
4.7万円
種別
マンション
住所
埼玉県坂戸市日の出町12-23
交通
坂戸駅
徒歩2分

クレセール・フジ

クレセール・フジの画像

賃料
6.2万円
種別
マンション
住所
埼玉県鶴ヶ島市大字鶴ヶ丘27-12
交通
鶴ヶ島駅
徒歩8分

ウイングスカイ南大塚 全10棟

ウイングスカイ南大塚 全10棟の画像

価格
3,920万円
種別
新築一戸建
住所
埼玉県川越市南大塚1丁目14-12
交通
南大塚駅
徒歩10分

白金ビル

白金ビルの画像

賃料
3.8万円
種別
マンション
住所
埼玉県坂戸市薬師町4-15
交通
北坂戸駅
徒歩1分

トップへ戻る