引越しを決めたら物件探しをしますが、大切なのはそのタイミングです。
事前にスケジュールを立てておくと、スムーズに新生活を始められますよ。
今回は、賃貸の物件探しの時期的なタイミングや引越しまでのスケジュールについてフォーカスします。
賃貸物件をお探しの方は、ぜひ、今後の参考にしてみてくださいね。
賃貸の物件探しの時期的なタイミングをチェック!
結論からいうと、賃貸の物件探しの時期的なタイミングは、それぞれのニーズによって違います。
不動産業界の繁忙期は1月から3月です。
春に向けて転居が決まっている方は、早めに行動を開始して、できれば2月までに物件を決定しておいたほうがよいでしょう。
時期のしばりがなく、ゆとりのある方は、それ以外の時期ならゆっくり探せます。
特に、6月から8月は繁忙期が落ち着いて、大家さん側も空室を埋めたい時期。
値下げにも応じてもらいやすいため、家賃を抑えたい方にオススメです。
9月から10月も人事異動のケースがあり、プチ繁忙期に。
11月から12月は、繁忙期に向けて部屋の充実度がアップしてきます。
じっくりと吟味して物件探しをしたい方は、このタイミングがよいでしょう。
賃貸の物件探し!引越しのタイミングやスケジュールは?
では、賃貸の物件探しは引越しのどれくらい前から始めればよいのでしょうか。
一般的には、引越しの2カ月前から物件の情報を調べ始めるとスムーズです。
家賃・エリア・間取り・そのほか条件を絞り込み、理想の物件を見つけましょう。
いくつかピックアップができたら、1カ月前には不動産会社へ。
担当者と相談しながら内見をすませ、物件を決定・契約します。
2・3週間前には荷造りを始め、準備にとりかかりましょう。
引越し業者を決定する際は、相見積もりをとって比較・検討すると、コストを抑えられます。
粗大ゴミや不用品の処分は時間を要することもあるため、早めにすませておくと安心です。
最後に、転出届(引越し日の14日前から届出が可能)などの各種手続きを実施します。
遅くとも1週間前までにすませておくと、引越し前にバタバタせずにすみますよ。
ただし、同じ地域(自治体)内で転居する場合は、引越し後の手続きで大丈夫です。
14日以内に、自治体の窓口に忘れずに転居届を提出しましょう。