霞ヶ関と鶴ヶ島の不動産・賃貸は株式会社白金商事 > 株式会社白金商事 スタッフブログ > 住宅ローンを借入する際に必要な手続きについて

住宅ローンを借入する際に必要な手続きについて

≪ 前へ|不動産購入の頭金の目安はどれくらい?なしでも大丈夫?   記事一覧   不動産購入時にかかる税金は4種類!それぞれの計算方法を紹介|次へ ≫
カテゴリ:不動産売買のお知らせ

住宅ローンを借入する際に必要な手続きについて

マイホームの購入にあたって、住宅ローンの借入を検討している方は多いでしょう。
スムーズな借入のためには、前もって必要な手続きを把握しておく必要があります。
この記事ではマイホームを購入するために住宅ローンの利用を検討している方へ、借入の際におこなう手続きの流れをご紹介します。
申し込みに必要な書類にも触れるので、ぜひ参考にしてください。

弊社へのお問い合わせはこちら

住宅ローンを借入する際に必要な手続きの流れ

購入したい物件がある程度定まったら、まず住宅ローンの情報集めと相談から始めます。
購入予定の物件を取り扱っている不動産会社から、住宅ローンの紹介を受けるケースも少なくありません。
不動産会社と提携している住宅ローンを利用すると、借入時に金利が優遇されるなどの特典があったり、手続きが早く済んだりといったメリットがあります。
ただ、必ずしも提携ローンがベストというわけではないので、より良いものを自分で探すことも大切です。
インターネットでの口コミや説明会を参考にして、いくつかの住宅ローンを比較しながら検討するほうがよいでしょう。
実際に金融機関へ相談しに行けば、スタッフの対応を自分の目で確かめられますし、より詳しい情報やアドバイスを得られます。
次に、利用を考えている金融機関へ審査を申し込みます。
審査は事前審査と本審査の2段階に分かれており、通過するといよいよ契約です。
契約は金銭消費賃借契約の他に、抵当権設定契約、保証委託契約を同時に結びます。
契約が成立すると、事前に指定した日時に資金が振り込まれます。

住宅ローンを借入する際の手続きにおける必要書類

住宅ローンの利用にあたって、審査を受けるためにさまざまな書類が必要になります。
仮審査で必要な書類は、運転免許証や健康保険証などの本人確認ができるもの、源泉徴収票や確定申告書の写しといった収入に関する書類、パンフレットや図面など物件について情報が確認できる書類です。
最近ではインターネット上で仮審査が可能な会社も増えており、その場合は自己申告で済む書類もあります。
仮審査には通常1週間ほどかかります。
本審査では、より詳細な情報が記載されている書類が必要です。
本人確認ができる書類は運転免許証や保険証に加えて、住民票や印鑑証明証も提出しなければならないので、注意しましょう。
収入に関する書類も住民税の決定通知書、課税証明書を提出します。
物件情報が確認できる資料については、売買契約書や工事請負契約書の写し、登記事項証明書などが必要です。
不動産会社から受け取った際に、紛失しないように気をつけてください。

まとめ

住宅ローンの借入にあたって必要な手続きと必要書類をご紹介しました。
手続きは金融機関の検討後、審査の申し込み、契約という流れです。
審査に必要な書類は、仮審査と本審査で異なるので注意しましょう。
住宅ローンの利用を検討している方は、ぜひ参考にしてください。
私たち株式会社白金商事は、鶴ヶ島市や川越市の物件情報を多数取り扱っております。
その他にも不動産に関するご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|不動産購入の頭金の目安はどれくらい?なしでも大丈夫?   記事一覧   不動産購入時にかかる税金は4種類!それぞれの計算方法を紹介|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


クアトロエスペランサ

クアトロエスペランサの画像

賃料
4.7万円
種別
マンション
住所
埼玉県坂戸市日の出町12-23
交通
坂戸駅
徒歩2分

クレセール・フジ

クレセール・フジの画像

賃料
6.2万円
種別
マンション
住所
埼玉県鶴ヶ島市大字鶴ヶ丘27-12
交通
鶴ヶ島駅
徒歩8分

ウイングスカイ南大塚 全10棟

ウイングスカイ南大塚 全10棟の画像

価格
3,920万円
種別
新築一戸建
住所
埼玉県川越市南大塚1丁目14-12
交通
南大塚駅
徒歩10分

白金ビル

白金ビルの画像

賃料
3.8万円
種別
マンション
住所
埼玉県坂戸市薬師町4-15
交通
北坂戸駅
徒歩1分

トップへ戻る