霞ヶ関と鶴ヶ島の不動産・賃貸は株式会社白金商事 > 株式会社白金商事 スタッフブログ > マイホーム購入で長期優良住宅の認定を受けるには?条件やメリットをチェック!

マイホーム購入で長期優良住宅の認定を受けるには?条件やメリットをチェック!

≪ 前へ|1階に住んでいる時の防犯対策は?賃貸物件でもできる防犯対策をチェック!   記事一覧   キッズコーナーリニューアル|次へ ≫
カテゴリ:不動産売買のお知らせ

マイホーム購入で長期優良住宅の認定を受けるには?条件やメリットをチェック!

マイホームを購入するときに、長期優良住宅という言葉を目にする機会があるでしょう。
しかし、具体的にどんな住宅が長期優良住宅となり、どんなメリットがあるのかわからないという方も少なくありません。
今回は、長期優良住宅とは何か、認定を受けるための条件やメリットなどをご紹介していきますのでぜひチェックしてみてください。

弊社へのお問い合わせはこちら

マイホーム購入時に長期優良住宅の認定を受ける条件は?

長期優良住宅とは

長期優良住宅とは、平成21年度に設定された「長期優良住宅認定制度」における基準をクリアした家のこと。
簡単に言うと、長く安心して快適に暮らせる家のことを指しています。
近年では毎年10万戸以上が長期優良住宅の認定を受けています。

長期優良住宅の認定を受ける条件

長期優良住宅の認定を受けるためには、さまざまな基準をクリアしなければいけません。

●数世代にわたり住める構造や設備が整っていること
●一戸建てなら75平方メートル以上の面積がある
●バリアフリーに対応できる
●耐震性がある
●省エネに配慮した断熱性能などを有している
●設備の点検やメンテナンスがしやすい


このように複数ある内容ごとに定められた基準値をクリアした住宅のみ、長期優良住宅と認定しています。

マイホーム購入時に長期優良住宅の認定を受けるメリット

住宅ローン控除の最大控除額がアップする

住宅ローンを契約してマイホームを購入する場合、住宅ローン控除の最大控除額がアップするのがメリット。
一般的な住宅なら10年間で400万の控除が受けられますが、長期優良住宅の場合500万が上限になります。

税金対策になる

長期優良住宅の認定を受けると、さまざまな税金におけるメリットも受けられます。
まず不動産取得税が、一般住宅だと1,200万円控除されるところ、長期優良住宅だと1,300万円控除。
次に登録免許税では、一般住宅だと不動産価格の0.15%が必要なところ、長期優良住宅なら不動産価格の0.1%に優遇されます。
さらに固定資産では、一般住宅だと戸建ての場合3年間、マンションなら5年間半分減額されます。
それが長期優良住宅の場合、戸建てなら5年間、マンションなら7年間半分減額され、優遇を受けられる期間が長くなります。

フラット35の金利が下がる

マイホーム購入でフラット35を利用する場合、長期優良住宅ならより金利が低いフラット35Sを契約できます。
フラット35Sなら、10年間で0.25%金利を低く抑えられるので、利息の支払いを低く済ませられます。

まとめ

長期優良住宅とは、長期間にわたって住みやすい設備や環境が整った家のこと。
快適な住み心地なだけでなく、税金面や住宅ローンにおけるメリットも大きいです。
長期優良住宅に認定されるにはさまざまな基準をクリアしなければならずコストがかかりますが、節税の優遇を受けられるのが魅力となっています。
私たち株式会社白金商事は、鶴ヶ島市や川越市の物件情報を多数取り扱っております。
その他にも不動産に関するご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|1階に住んでいる時の防犯対策は?賃貸物件でもできる防犯対策をチェック!   記事一覧   キッズコーナーリニューアル|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


ユアーズハイム 

ユアーズハイム の画像

賃料
4.5万円
種別
アパート
住所
埼玉県鶴ヶ島市大字鶴ヶ丘37-4
交通
鶴ヶ島駅
徒歩10分

ラシュール白金

ラシュール白金の画像

賃料
6.4万円
種別
マンション
住所
埼玉県坂戸市緑町2-12
交通
坂戸駅
徒歩2分

エクレール岩槻弐番館

エクレール岩槻弐番館の画像

価格
2,170万円
種別
中古マンション
住所
埼玉県さいたま市岩槻区並木2丁目5-2
交通
岩槻駅
徒歩16分

鶴ヶ島市鶴ヶ丘売地

鶴ヶ島市鶴ヶ丘売地の画像

価格
3,000万円
種別
売地
住所
埼玉県鶴ヶ島市大字鶴ヶ丘15-8
交通
鶴ヶ島駅
徒歩6分

トップへ戻る