霞ヶ関と鶴ヶ島の不動産・賃貸は株式会社白金商事 > 株式会社白金商事 スタッフブログ > 不動産購入時の重要事項説明のポイントや注意点とは?

不動産購入時の重要事項説明のポイントや注意点とは?

≪ 前へ|貴重な木   記事一覧   モフモフフェスタ|次へ ≫
カテゴリ:不動産売買のお知らせ

不動産購入時の重要事項説明のポイントや注意点とは?

不動産購入の際に必ずおこなわれる重要事項説明ですが、どのような内容なのでしょうか。
専門用語が多く、難解なイメージがありますがとても重要な内容になっています。
重要事項説明で確認しておくべきポイントや注意点についてご紹介していきます。

弊社へのお問い合わせはこちら

不動産購入時の重要事項説明とは?

不動産購入時におこなわれる重要事項説明は、宅地建物取引業法により、不動産売買に必ずおこなわれます。
仮に不動産購入に関する知識が少なく、知識がないまま購入した場合はどうなるのでしょうか。
そのまま購入した場合、買主に損害が発生する可能性があり、その可能性を減らすために義務化されています。
重要事項説明は必ず売主・買主の両者ともに書面の発行が必須であり、宅地建物取引士の記名押印がなければいけません。

不動産購入時の重要事項説明でチェックすべきポイントとは?

宅地建物取引士より重要事項説明がおこなわれますが、どのようなポイントをチェックすべきでしょうか。
ポイントは2つあります。
1つ目は対象物件の確認です。
パンフレットや広告に記載されている所在地や面積に相違がないことや、登記簿に記載されている項目の確認が必要となります。
また、抵当権の記載がある物件は、引き渡しまでに抵当権が抹消されるかなどの確認が必要です。
2つ目は、契約条件の確認です。
購入金額以外にかかる費用についてや、契約解除時の手続き方法について確認が必要となります。
購入金額以外の費用については、手付金やその他にかかる費用が何に使われているかなどの確認が必要です。
契約解除の手続き方法については、手付解除をしたい場合や規約違反があった場合などさまざまなパターンが考えられます。
そのため、それぞれの状況に応じた手続き方法が記載されているか確認が必要です。
また、契約条件ではその他不動産購入時に知っておくべき事項が記載されている場合があるので、こちらのポイントもチェックが必要です。

不動産購入時の重要事項説明でチェックすべき注意点とは?

不動産購入の際に受ける重要事項説明でチェックすべき注意点とはどのような点があるでしょうか。
重要事項説明の書面は当日に渡されるため、説明内容の詳細確認ができません。
そのため、事前に書面のコピーをもらい確認すると良いでしょう。
また、書面の内容に納得できなかったり内容変更があった場合は新たな書面の発行を依頼できます。
内容が変わった場合は変更した書面が可能です。
また、重要事項の説明を省き、契約を締結させようとする業者もいます。
そのため、重要事項の説明がないままサインを求められた場合は、重要事項説明がされていない旨を伝えましょう。

まとめ

不動産購入時の重要事項説明のポイントや注意点についてご紹介してきました。
初めてで専門用語が多く、理解できないままサインしてしまう可能性があります。
そうならないように、ポイントと注意点を確認し、説明当日を迎えるようにしましょう。
私たち株式会社白金商事は、鶴ヶ島市や川越市の物件情報を多数取り扱っております。
その他にも不動産に関するご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


≪ 前へ|貴重な木   記事一覧   モフモフフェスタ|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


クレセール・フジ

クレセール・フジの画像

賃料
6.2万円
種別
マンション
住所
埼玉県鶴ヶ島市大字鶴ヶ丘27-12
交通
鶴ヶ島駅
徒歩8分

ウイングスカイ南大塚 全10棟

ウイングスカイ南大塚 全10棟の画像

価格
3,920万円
種別
新築一戸建
住所
埼玉県川越市南大塚1丁目14-12
交通
南大塚駅
徒歩10分

白金ビル

白金ビルの画像

賃料
3.8万円
種別
マンション
住所
埼玉県坂戸市薬師町4-15
交通
北坂戸駅
徒歩1分

ウエスト白金

ウエスト白金の画像

賃料
4.4万円
種別
アパート
住所
埼玉県坂戸市西坂戸1丁目31-1
交通
川角駅
徒歩20分

トップへ戻る