マンションに住んでいると発生しやすいトラブルのひとつに、騒音問題があります。
ストレスの少ない毎日を送るためにも、騒音に悩まされたときの対処法や予防法を確認しておくと良いでしょう。
今回は、マンションで騒音に悩まされたときの相談先や騒音の測定方法、防音性の高い物件の選び方について解説します。
マンションにおける騒音トラブルの相談先とは?
まずは、騒音がどこから発生しているのかを確認しましょう。
近隣の工事現場などから発生している騒音については、その地域を管轄している役所に相談する必要があります。
問題は、マンションの住民による騒音の場合です。
どこの部屋からの騒音なのか特定できていたとしても、相手に直接苦情を言うのはおすすめできません。
お互いに感情的になってトラブルに発生する可能性もあるため、落ち着いて対処する必要があります。
賃貸物件のマンションの場合は管理会社、分譲マンションの場合は理事会が相談先になるので、対処してもらえるようお願いしてみましょう。
マンションで騒音を測定する方法とは?
音の聞こえ方には個人差があるため、騒音の程度を調べるために騒音計を使ってみるのがおすすめです。
騒音計は通販サイトなどでも販売されているため、購入して自分で測定してみるのも良いでしょう。
長時間の測定が可能なものや、三脚などに固定できるものを選ぶのがおすすめです。
自分で測定するのが難しい場合は、騒音測定をおこなっている業者に依頼することも検討してみてください。
測定値を解析して報告書を作成してくれる業者もあるので、管理会社や理事会に「これだけの被害を受けている」ということをわかってもらうための資料として提出することも可能です。
騒音トラブルの心配がないマンションの選び方とは?
騒音トラブルを未然に防げるよう、マンション探しの時点で防音性の高いところを選ぶのがおすすめです。
鉄筋コンクリート造の建築構造は防音性能に優れているため、騒音トラブルが心配な方によく選ばれています。
また、ラーメン構造よりも壁式構造で建てられているマンションのほうが音が響きにくいので、確認してみると良いでしょう。
そのほかにも、周囲に幹線道路や線路などがない静かな立地を選ぶことや、隣の部屋に面している壁が少ない角部屋を選ぶことも重要なポイントです。
まとめ
マンションで騒音に悩まされたときは、どこに相談すれば良いのかを確認し、事前に騒音の程度を測定しておくなど、冷静に対処することが大切です。
マンションの選び方によって騒音トラブルを回避できる可能性もあるため、ポイントをチェックしておきましょう。
私たち株式会社白金商事は、鶴ヶ島市や川越市の物件情報を多数取り扱っております。
その他にも不動産に関するご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓