霞ヶ関と鶴ヶ島の不動産・賃貸は株式会社白金商事 > 株式会社白金商事 スタッフブログ > どこを重視するかで違う!一人暮らしにおすすめの間取りとは?

どこを重視するかで違う!一人暮らしにおすすめの間取りとは?

≪ 前へ|アクセスの良さと落ち着いた街並み!埼玉県鶴ヶ島市の住みやすさとその魅力   記事一覧   買い物に便利!川越駅周辺の人気商店街とショッピングセンター|次へ ≫
カテゴリ:不動産賃貸のお得情報

どこを重視するかで違う!一人暮らしにおすすめの間取りとは?

これから一人暮らしをしたい!という方にとって、お部屋の間取りはかなり重要な要素です。
今回は一人暮らしにおすすめの間取り、1R・1K・1DK・1LDKについて解説します。
部屋が広くなるにつれて家賃相場なども変わりますので、参考にしてみてください。

弊社へのお問い合わせはこちら

一人暮らしにおすすめの間取り① 1R・1K

小さめの面積であれば1R(ワンルーム)、1K(ワンケー)が挙げられます。
R=ルーム、K=キッチンのことを指します。
1R(ワンルーム)は部屋の中でキッチンと、ベッドなどを置く居室との間に扉がない間取りのことです。
簡易的なキッチンとユニットバスになっている場合が多く、扉などがないぶん家賃相場も低くなります。
ただし、調理した匂いが部屋全体に広がる、玄関から外の空気が直接部屋に入るため寒い、といったデメリットもあります。
1K(ワンケー)は1Rでのキッチンと居室の間に扉があり、空間が仕切られている間取りです。
1枚扉があることで、調理しても匂いが部屋まで広がることがありません。
キッチンスペースがあまりに狭いと冷蔵庫が置けない場合もありますので、注意が必要です。
1Rは自炊が少なく家賃を安く抑えたい方に、1Kは自炊もしつつ家賃も抑えたい方におすすめです。

一人暮らしにおすすめの間取り② 1DK・1LDK

次にご紹介するのは1DK・1LDKです。
D=ダイニング、L=リビングを指し、1R・1Kに比べると部屋数が増えて部屋全体の面積が大きくなります。
1DK(ワンディーケー)は居室と扉で仕切られた空間に、キッチンに加えダイニングのスペースも兼ね備えた間取りです。
ダイニングスペースにはダイニングテーブルなどを置ける広さがありますので、食事をする空間と寝室などのくつろぐ部屋を分けることができます。
築年数が古めであることが多く、家賃相場も比較的低くなっています。
1LDK(ワンエルディーケー)は1DKのキッチン+ダイニングのスペースにさらにリビングを足した間取りで、LDK部分が8畳以上の場合が多いです。
LDK部分にしっかり広さがあるため、ダイニングテーブル以外にソファなどを置く余裕もあります。
比較的築年数が浅い物件が多く、広さ・設備ともに充実していることが多いので、家賃相場も高めです。
食事の部屋と寝室は分けたいが家賃も抑えたいという方には1DK、友達を家に呼ぶのが好き、在宅勤務が多い、などの方には1LDKがおすすめです。

まとめ

今回は一人暮らしにおすすめの間取りとして、1R・1K・1DK・1LDKのそれぞれの特徴を解説しました。
部屋が広くなるとともに家賃相場も上がっていきますが、駅からの距離や築年数、オートロックなどの設備の有無によっても家賃は変わってきます。
私たち株式会社白金商事は、鶴ヶ島市や川越市の物件情報を多数取り扱っております。
その他にも不動産に関するご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|アクセスの良さと落ち着いた街並み!埼玉県鶴ヶ島市の住みやすさとその魅力   記事一覧   買い物に便利!川越駅周辺の人気商店街とショッピングセンター|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


鳩山町鳩ケ丘1丁目中古住宅

鳩山町鳩ケ丘1丁目中古住宅の画像

価格
900万円
種別
中古一戸建
住所
埼玉県比企郡鳩山町鳩ヶ丘1丁目24-10
交通
高坂駅
バス15分 サブセンター前 停歩6分

坂戸市緑町中古住宅

坂戸市緑町中古住宅の画像

価格
2,180万円
種別
中古一戸建
住所
埼玉県坂戸市緑町
交通
坂戸駅
徒歩5分

武蔵嵐山中古住宅(オーナーチェンジ)

武蔵嵐山中古住宅(オーナーチェンジ)の画像

価格
630万円
種別
中古一戸建
住所
埼玉県比企郡嵐山町大字千手堂
交通
武蔵嵐山駅
徒歩15分

エクレール岩槻弐番館

エクレール岩槻弐番館の画像

価格
1,980万円
種別
中古マンション
住所
埼玉県さいたま市岩槻区並木2丁目5-2
交通
岩槻駅
徒歩16分

トップへ戻る