霞ヶ関と鶴ヶ島の不動産・賃貸は株式会社白金商事 > 株式会社白金商事 スタッフブログ > 売った後も気が抜けない!?不動産の売却益にかかる税金とは?

売った後も気が抜けない!?不動産の売却益にかかる税金とは?

≪ 前へ|査定額だけで決めないで!不動産売却の査定方法を知ろう   記事一覧   不動産を購入したときに現金がもらえる「すまい給付金」とはどんな制度?|次へ ≫
カテゴリ:不動産売買のお知らせ

売った後も気が抜けない!?不動産の売却益にかかる税金とは?

不動産が無事売却できたらすべて完了した気になりますが、売却によって利益が出ると税金がかかるため確定申告が必要です。
不動産の売却価格からさまざまな費用を引いたものが売却益となり、税法上の呼び方で「譲渡所得」といいます。
今回は譲渡所得の計算方法と、かかる税率について解説します。

弊社へのお問い合わせはこちら

不動産売却益にかかる税金とは?譲渡所得の計算方法

先述のように、不動産の売却益は税法上「譲渡所得」といいますが、これは売却して得られた価格そのものではありません。

譲渡所得 = 売却価格 -(取得費+譲渡費用)- 特別控除
このようにさまざまな費用を差し引いて、その後残った利益に譲渡所得税と住民税が課せられます。

取得費

その不動産を購入した際にかかった費用のことで、購入代金、リフォーム費用、土地の造成や測量費用、登記費用や登録免許税、不動産会社の仲介手数料も含まれます。
もし取得費が不明の場合、売却価格の5%相当額を取得費とすることができます。

譲渡費用

不動産の売却活動にかかった費用のことで、仲介手数料、印紙代、測量費用、登記費用、建物の取り壊し費用などを計上できます。
売却に際して直接かかった費用ですので、それまでに支払った固定資産税や修繕費は該当しません。

特別控除

売却の際に控除の特例が受けられ、特にマイホームの場合、所有期間の長さに関係なく最高3,000万円が控除できます。
ただしこのマイホーム売却の特別控除は、親子間や配偶者への売却、以前に住んでいた住居の場合には住まなくなってから3年が経過する年の12月31日までに売却していること、などいくつかの条件があります。

不動産売却益にかかる税金とは?譲渡所得にかかる税率

譲渡所得には、他の給与所得などと同様に所得税と住民税が課せられます。
この際にひとつポイントとなるのが、その不動産の所有期間で税率が大きく変わること。
売却した年の1月1日時点で、その不動産の所有期間が5年以下だった場合(短期譲渡所得)と、5年を超える場合(長期譲渡所得)には以下のような税率の違いがあります。

短期譲渡所得:39.63%

長期譲渡所得:20.315%
長期譲渡所得は10年超の所有であれば、さらに軽減税率の特例が受けられます。

譲渡所得6,000万円以下の部分14.21%

譲渡所得6,000万円を超える部分 20.315%
このように税率が大きく異なりますので、所有期間が5年、10年に近い方はその点も含めて売却の計画を立てましょう。

まとめ

今回は不動産の売却益である譲渡所得と、そこにかかる税金の計算方法について解説しました。
もし売却益がマイナスになった場合には、原則として確定申告の必要はありません。
私たち株式会社白金商事は、鶴ヶ島市や川越市の物件情報を多数取り扱っております。
その他にも不動産に関するご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|査定額だけで決めないで!不動産売却の査定方法を知ろう   記事一覧   不動産を購入したときに現金がもらえる「すまい給付金」とはどんな制度?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


ユアーズハイム 

ユアーズハイム の画像

賃料
4.5万円
種別
アパート
住所
埼玉県鶴ヶ島市大字鶴ヶ丘37-4
交通
鶴ヶ島駅
徒歩10分

ラシュール白金

ラシュール白金の画像

賃料
6.4万円
種別
マンション
住所
埼玉県坂戸市緑町2-12
交通
坂戸駅
徒歩2分

エクレール岩槻弐番館

エクレール岩槻弐番館の画像

価格
2,170万円
種別
中古マンション
住所
埼玉県さいたま市岩槻区並木2丁目5-2
交通
岩槻駅
徒歩16分

鶴ヶ島市鶴ヶ丘売地

鶴ヶ島市鶴ヶ丘売地の画像

価格
3,000万円
種別
売地
住所
埼玉県鶴ヶ島市大字鶴ヶ丘15-8
交通
鶴ヶ島駅
徒歩6分

トップへ戻る