「すまい給付金」と呼ばれる制度をご存じですか?
住宅を購入したときに、最大で50万円の現金がもらえる制度です。
不動産は高額な買い物ですから、とても助かる制度だと言えるでしょう。
そこで今回は不動産の購入をご検討中の方に、すまい給付金とは何かについて、内容や申請方法などをご説明します。
不動産の購入で利用できる「すまい給付金」とは?
すまい給付金とは、住宅を買ったときに、収入に応じて受け取ることができる給付金です。
開始の背景には2014年の消費税増税があり、住宅購入費の負担軽減や、増税による駆け込み需要とその後の反動を抑えるために始まりました。
そのため、不動産のなかでも消費税がかからない土地には適用されず、住宅なら一戸建てでもマンションでも使うことができます。
決められた金額よりも収入の少ない人が対象なので、税金が軽減される住宅ローン減税よりも、多くの人が恩恵を受けやすい制度です。
利用するための要件をご説明しましょう。
対象者について
対象者については、以下の要件があります。
●自分が住む家であること
●自分の名義であること
●収入が決められた基準以下であること
●住宅ローンを利用して購入していること
●2014年4月から2021年12月までに引き渡しと入居が終わっていること
収入については、消費税8%の住宅が510万円以下、消費税10%の住宅だと775万円以下が目安です。
なお50歳以上の場合は、住宅ローンを利用しなくても対象になることができます。
住宅について
住宅についても要件が定められています。
●消費税の税率が8%または10%の住宅であること
●床面積が50㎡以上であること
●品質が担保されていること
要件をすべて満たす必要がありますので、しっかりと確認しておきましょう。
不動産の購入ですまい給付金を利用するときの申請方法とは?
申請するときは、給付申請書と必要書類をすまい給付金事務局に提出します。
提出する必要があるのは、以下の書類です。
●給付申請書
●住民票
●個人住民税の課税証明書
●建物の登記事項証明書
●振込先の口座が確認できるもの
●工事請負契約書もしくは不動産売買契約書
●金銭消費貸借契約書(住宅ローン)
●住宅の品質担保を確認できる書類(建設住宅性能評価書など)
なお申請は、新居に入居してから1年以内に行う必要がある点に注意しましょう。