霞ヶ関と鶴ヶ島の不動産・賃貸は株式会社白金商事 > 株式会社白金商事 スタッフブログ > 賃貸での消防設備点検の内容は?入居者にも協力する義務はある?

賃貸での消防設備点検の内容は?入居者にも協力する義務はある?

≪ 前へ|キッズコーナーリニューアル   記事一覧   賃貸物件で停電になった時の対処法は?原因を知るために確認すべきこと |次へ ≫
カテゴリ:賃貸 管理物件募集中

賃貸での消防設備点検の内容は?入居者にも協力する義務はある?

賃貸にお住まいの方でも、「消防設備点検のお知らせ」という文書がポストに投函されていたり、掲示板に掲示されていたりするのを見たことがあると思います。
自分には関係ないと思う方や、面倒だからとよく読まない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
賃貸でも、安全にお住まいになるために消防設備の点検は必要ですので、その内容や点検への協力についてご説明します。

弊社へのお問い合わせはこちら

賃貸でおこなわれる消防設備の点検にはどんな種類がある?その内容は?

消防設備の点検には、半年に1回おこなわれる「機器点検」と、1年に1回おこなわれる「総合点検」があります。
機器点検の内容は、消火器・自動火災報知機・避難器具・誘導灯・非常ベル・連結送水管など、消防設備が適切な場所に設置されているかを確認するもので、比較的容易に完了する点検と言えるでしょう。
一方の総合点検では、消防設備がいざ火災が発生したときに正常に作動するかどうか、実際に設備を起動させて点検をおこなうので、こちらのほうが本格的な点検となります。
総合点検では専有部に設置されている自動火災報知器や避難はしごの点検もおこなうため、賃貸であっても業者の方が室内に立ち入って点検をおこなわなければなりません。
専有部での具体的な点検内容ですが、自動火災報知機は消防法ですべての住宅に設置することが義務づけられていますので、設置数の確認や、熱や煙にきちんと反応するかなどを点検します。
避難はしごについても、避難時に正常に使用できる状態にあるかどうかの確認をおこないます。

消防設備の点検には賃貸の入居者も協力する義務はあるの?

総合点検では、点検業者の方が室内に立ち入る必要があるため、「消防設備点検のお知らせ」というような書面で、点検がおこなわれる日時が事前に入居者に告知されます。
点検の日に入居者が立ち会うことが義務づけられているかどうかというと、点検への立ち会いは「努力義務」とされていて、立ち会わなかったからと言って現在の法律では罰則を受けることはありません。
しかし、万が一自分の部屋で火災が起こり、隣接する住戸にも被害が広まってしまったときに、消防点検を受けていないと過失に問われる可能性があります。
消防点検を受けていなかったために、火災報知器が正常に作動しなかったことが火災を広めた原因となれば重過失に問われる可能性はより高くなり、損害賠償などを請求されることもあるので注意が必要です。
入居者が不在の場合に立ち入り検査をおこなうかどうかについては、賃貸によっていろいろなパターンがありますが、契約時の書面に「消防点検時などに不在の場合は、事前告知をしたうえで入室」などの記載があることがあります。
これに同意して契約している場合には、管理会社など立ち会いのもと点検がおこなわれます。

まとめ

消防点検は、いざというときにきちんと消火設備が作動するかどうか確認する大切な点検です。
消防点検に可能な限り立ち会うことは、万が一自分の部屋で火災が起こってしまった場合にご自身や周辺の方の身を守ることにもつながります。
義務ではないからと言わずに、年に一度の良い機会だと思って設備の点検をおこないましょう。
私たち株式会社白金商事は、鶴ヶ島市や川越市の物件情報を多数取り扱っております。
その他にも不動産に関するご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|キッズコーナーリニューアル   記事一覧   賃貸物件で停電になった時の対処法は?原因を知るために確認すべきこと |次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


坂戸市緑町中古住宅

坂戸市緑町中古住宅の画像

価格
2,180万円
種別
中古一戸建
住所
埼玉県坂戸市緑町
交通
坂戸駅
徒歩5分

鶴ヶ島市五味ケ谷中古住宅

鶴ヶ島市五味ケ谷中古住宅の画像

価格
2,180万円
種別
中古一戸建
住所
埼玉県鶴ヶ島市大字五味ヶ谷
交通
鶴ヶ島駅
徒歩9分

武蔵嵐山中古住宅(オーナーチェンジ)

武蔵嵐山中古住宅(オーナーチェンジ)の画像

価格
630万円
種別
中古一戸建
住所
埼玉県比企郡嵐山町大字千手堂
交通
武蔵嵐山駅
徒歩15分

ウイングスカイ南大塚 全10棟

ウイングスカイ南大塚 全10棟の画像

価格
3,880万円
種別
新築一戸建
住所
埼玉県川越市南大塚1丁目14-12
交通
南大塚駅
徒歩10分

トップへ戻る