ゴミは決まった曜日に捨てないといけないため、ゴミ出しをつい忘れてしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ゴミ出しが24時間可能な賃貸物件は、自分が捨てたいタイミングでゴミを捨てられるので便利です。
今回は、24時間ゴミ出し可能な賃貸物件のメリットやデメリット、注意点を解説します。
24時間ゴミ出し可能な賃貸物件のメリットは?
24時間ゴミ出し可能な賃貸物件は、自分の部屋にゴミを長時間保管しなくて良いことが最大のメリットです。
ゴミ出しの日時を気にすることなく、自分の好きなタイミングで気軽にゴミを出せるので、面倒くさがりな方や忙しい方にとっては良い設備です。
夏場はゴミを少し放置しただけでもハエが発生したり、においがきつくなったりしますが、24時間ゴミ出しができればその心配は必要ありません。
また、家具や家電などを買ったときの段ボールなど、大きなゴミもすぐに捨てられるので、ゴミに場所を取られることはなくなります。
24時間ゴミ出し可能な賃貸物件のデメリットは?
24時間ゴミ出し可能な賃貸物件でよく起きるトラブルは、ゴミを分別せずに捨てる住人がいることです。
ゴミ捨て場は、燃えるゴミ・燃えないゴミ・発泡スチロール・ペットボトルなど、ゴミの種類によって捨てる場所が分かれています。
なかには分別のルールを守らず、面倒に感じて、いろいろな種類のゴミをまとめて同じ場所に捨ててしまう方もいるのです。
また、マンションの住人の趣味はさまざまであり、なかにはゴミ袋をのぞき見する方がいる場合もあります。
個人情報が入っている書類を捨てるときはシュレッダーで裁断するか、文字が読めなくなるまで切ってから捨てるようにしましょう。
24時間ゴミ出し可能な賃貸物件の注意点は?
24時間ゴミ出し可能な賃貸物件に住むことを考えている方は、内覧の際にゴミ捨て場の場所とそこまでの距離を必ず確認しておきましょう。
ゴミ捨て場と部屋があまりにも遠いと、ゴミ捨て場まで行くことが面倒になってしまい、結果として部屋にゴミを溜め込む可能性があります。
また、ゴミ捨て場と部屋が近すぎると生ゴミなどのにおいが気になり、生活に悪影響が及んでしまうため注意が必要です。
さらに、居住者専用のゴミ置き場が敷地の外にある場合、鍵が取り付けられているほうが良いでしょう。
住人以外の人間がゴミを捨てたり、不特定多数の方にゴミを見られたりすることを防げます。
まとめ
24時間ゴミ出し可能な賃貸物件は、自分の好きなタイミングでゴミを捨てられるので便利です。
しかし、ゴミ捨てのルールを守らない住人がいることや、ゴミを他人に見られるといったトラブルも考えられます。
自分の生活スタイルに合った物件を選ぶようにしましょう。
私たち株式会社白金商事は、鶴ヶ島市や川越市の物件情報を多数取り扱っております。
その他にも不動産に関するご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓