霞ヶ関と鶴ヶ島の不動産・賃貸は株式会社白金商事 > 株式会社白金商事 スタッフブログ > マイホームの購入を検討されている方に!家の災害保険を詳しくご紹介

マイホームの購入を検討されている方に!家の災害保険を詳しくご紹介

≪ 前へ|食べ収め。   記事一覧   大規模マンションを購入する方必見!人気の共用施設を3つご紹介!|次へ ≫
カテゴリ:不動産売買のお知らせ

マイホームの購入を検討されている方に!家の災害保険を詳しくご紹介

マイホームの購入を検討されている方にとって、火災保険や地震保険のような災害保険は加入するべきか気になるところです。
今回は、火災保険の補償内容と地震保険の補償内容、災害保険の必要性について詳しくご紹介します。
マイホーム購入を検討されている方はぜひご覧ください。

弊社へのお問い合わせはこちら

火災保険とは?補償内容をご紹介

火災による被害の補償をしてくれるのが火災保険です。
火災以外にもさまざまな事故による損害が補償されます。
火災・落雷・破裂・爆発・風災・雹災・雪災・水災・水漏れなどの自然災害などです。
また、盗難・破損・汚染等にも対応しています。
原則、地震による火災は対象外ですが、保険会社によってさまざまな補償内容があります。

地震保険とは?補償内容をご紹介

地震保険は地震による被害を補償する保険です。
次のような内容が補償されます。

●地震による家の破損
●地震による火災
●地震による家財の破損
●地震による津波で家の破損
●噴火による家の破損


地震を原因とした火災は地震保険によって補償され、火災保険では補償されません。
また、地震保険は単独で加入できず、必ず火災保険とセットで加入する仕組みになっています。
契約できる保険金額には制限があり、火災保険の契約金額の30%~50%の範囲内となります。
地震保険では、自動車は家財に含まれないので注意しましょう。
自動車に地震補償を付けたい場合には、地震や津波などの損害を補償する車両特約などを自動車保険に付帯するようにします。

損害保険の必要性についてご紹介

マイホームの購入を検討されている方の多くが住宅ローンを利用して購入しています。
住宅ローンは長期間の返済になるので、途中で家が被災するケースもあるでしょう。
そうなった場合でも住宅ローンの支払いはなくなりません。
新たに家を建てた場合、新居のローンも支払わなくてはいけないので、経済的負担が大きくなります。
そういった場合に損害保険に加入していると補償されるので、生活の再建の助けとなります。
日本は地震の多い国です。
住んでいる地域に関わらず、地震による被害を受ける可能性はゼロにはなりません。
家を新築したばかりの方や、長期の住宅ローンが残っている方は、火災保険や地震保険などの災害保険でリスクヘッジをするのをおすすめします。
地震保険には保険料の負担を抑える地震保険料控除もありますので、なるべく活用して税金の負担を減らしましょう。

まとめ

今回は、災害保険である火災保険と地震保険の補償内容と必要性をご紹介しました。
火災保険では地震による火災は補償されないので、地震保険に加入しておく必要がありますので注意してください。
家を新築したばかりの方や長期の住宅ローンがある方は、火災保険プラス地震保険の災害保険への加入をおすすめします。
私たち株式会社白金商事は、鶴ヶ島市や川越市の物件情報を多数取り扱っております。
その他にも不動産に関するご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


≪ 前へ|食べ収め。   記事一覧   大規模マンションを購入する方必見!人気の共用施設を3つご紹介!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


川越市的場2丁目貸家

川越市的場2丁目貸家の画像

賃料
10.8万円
種別
一戸建て
住所
埼玉県川越市的場2丁目27-47
交通
的場駅
徒歩14分

八幡一丁目 戸建

八幡一丁目 戸建の画像

価格
1,180万円
種別
中古一戸建
住所
埼玉県比企郡川島町八幡1丁目7-3
交通
若葉駅
バス15分 吹塚新田 停歩2分

ユアーズハイム 

ユアーズハイム の画像

賃料
4.5万円
種別
アパート
住所
埼玉県鶴ヶ島市大字鶴ヶ丘37-4
交通
鶴ヶ島駅
徒歩10分

ウイングスカイ南大塚 全10棟

ウイングスカイ南大塚 全10棟の画像

価格
3,880万円
種別
新築一戸建
住所
埼玉県川越市南大塚1丁目14-12
交通
南大塚駅
徒歩10分

トップへ戻る