埼玉県坂戸市には由緒あるお寺が多く、観光名所しても人気です。
「坂戸市を訪れたら一度は足を運んでみたい」といわれているお寺に、「永源寺」や「大榮寺」があります。
今回は、この2つのお寺の歴史や雰囲気、口コミ、おすすめの理由などを詳しくご紹介しましょう。
坂戸市で人気の寺「永源寺」がおすすめの理由は?
永源寺は、文禄元年(1592年)に三河武士島田次兵衛尉重次が島田家の菩提寺として建立した寺です。
当時、重次は坂戸を島田家一門の居住地と定め、開発と興隆につとめたといわれており、永源寺の建立はその一環と考えられています。
永源寺は坂戸駅からすぐの場所にあり、厄除けや家内安全、安産、学業、仕事などの祈願をしに多くの参拝客が足を運んでいます。
何百年もの間に荒廃や焼失、そして再建を繰り返してきた永源寺は、現在は曹洞宗を代表する寺院として大きくて立派な佇まいを見せているのです。
実際に永源寺を訪れた人たちの口コミでも、「雰囲気のある鐘桜がすばらしい」「駅から近いのに広い境内が魅力」などと評判を集めています。
特に、大本堂である「大鐘殿法堂」は間口22メートル以上の2階建て造になっており、寺院建築の代表的なものとして訪れる人の目を楽しませてくれます。
●所在地:坂戸市仲町12-69
●アクセス方法:東武東上線「坂戸駅」から徒歩6分
坂戸市でおすすめの寺「大榮寺」の魅力を紹介
大榮寺は室町・安土桃山時代に創立にされた真言宗智山派の寺院で、時の僧である「智存」により、天文16年(1547年)に創立されたと伝えられています。
自然が美しい境内にはたくさんの石像や銅像があり、「非常に見ごたえがある」と評判です。
毎月21日には「阿宇観」と呼ばれる座禅会が、偶数月の第二日曜日には般若心経の写径会が開催されており、それぞれ500円で参加できます。
そのほかにも、骨盤体操やピラティス教室など、お寺という落ち着ける場所でおこなわれるからこそ人気のイベントもあります。
定期的に外部から講師を招いて開催しているため、ほかにはない環境で集中しながら、心も身体もきれいになるのはいかがでしょうか。
こちらは参加費が1,000円で、開催日時についてはInstagramやLINEで告知しています。
また、夏休みには子どもたちと一緒に学ぶ寺子屋を開催しているため、ぜひチェックしてみてください。
●所在地:坂戸市厚川78