霞ヶ関と鶴ヶ島の不動産・賃貸は株式会社白金商事 > 株式会社白金商事 スタッフブログ > 人気の駅近の賃貸物件!駅近の定義と駅近物件に住むメリット・デメリット

人気の駅近の賃貸物件!駅近の定義と駅近物件に住むメリット・デメリット

≪ 前へ|ぎょうざといえば・・・   記事一覧   満開の桜|次へ ≫
カテゴリ:不動産賃貸のお得情報

人気の駅近の賃貸物件!駅近の定義と駅近物件に住むメリット・デメリット

駅近の賃貸物件は世代を問わず人気があります。
お出かけするにも公共交通機関で通勤通学するにも、駅に近いほうが便利です。
では、賃貸物件を探すときに物件情報に書かれている「駅から徒歩何分」とは、そもそも何を基準に決められているかご存じでしょうか?
この記事では、改めて知っておきたい「駅近」の定義やメリットとデメリットをご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

住むなら駅近賃貸物件に!徒歩何分までが駅近と呼べる?

賃貸物件の物件情報に書かれている徒歩何分とは、駅から物件までの距離を分速80mで歩いたとして計算されたものです。
徒歩1分を80mと定義しているのは、不動産の表示に関する公正競争規約になります。
注意しなければいけないのは、この計算は距離でしか算出されていないことです。
待ち時間の長い信号や踏切、歩きにくい箇所があっても、それは考慮されていません。
そのため「駅近徒歩5分とあったのに、到着までに10分以上かかってしまった」というケースがあります。
本当に、物件情報に書かれた時間で到着できるかは、住む前に実際に歩いてみないとわからないのです。

駅近の賃貸物件に住むメリット!

駅近の物件を選ぶ理由でもっとも多いのは、利便性でしょう。
駅近の賃貸物件に住むメリットは、交通の便が良いことです。
駅から職場や学校まで公共交通機関だけでいけるなら、通勤や通学の移動時間を短縮できるかもしれません。
また、駅周辺には商業施設が多いのも魅力です。
家に帰る前に買い物をすませることができますし、人通りが多いので防犯面でも利点があります。
一人暮らしの場合は、家に帰る前に食事ができるお店が多いのも嬉しいポイントです。
知り合いを初めて家に呼ぶときも、駅の近くであれば説明がしやすいのもメリットになります。

駅近の賃貸物件に住むならこんなデメリットに注意!

メリットが多い駅近の賃貸物件ですが、実際に住むならデメリットを理解しておく必要があります。
では、どのような点がデメリットなのかみていきましょう。
駅近物件の1番のデメリットは、家賃が高いことです。
また、立地だけでも魅力があるので、設備が充実していない物件や部屋の狭い物件、建物が密集していて日当たりが悪いケースがあるのもデメリットでしょう。
線路が近かったり交通量が多かったりするので、騒音に悩まされるかもしれません。
さらに、排気ガスなどが気になって、ベランダに布団や洗濯物が干せないケースがあるでしょう。

まとめ

駅近の賃貸物件に住むメリットとデメリットや、駅近の定義をご紹介しました。
駅近の物件にはデメリットがありますが、それでも人気が高い物件です。
暮らしやすい物件ほど、募集を開始するとすぐに満室になります。
駅近の賃貸物件を探している方は、条件にあえば内見して早めに決断できるよう、メリットとデメリットを理解しておきましょう。
私たち株式会社白金商事は、鶴ヶ島市や川越市の物件情報を多数取り扱っております。
その他にも不動産に関するご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


≪ 前へ|ぎょうざといえば・・・   記事一覧   満開の桜|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


クアトロエスペランサ

クアトロエスペランサの画像

賃料
4.7万円
種別
マンション
住所
埼玉県坂戸市日の出町12-23
交通
坂戸駅
徒歩2分

クレセール・フジ

クレセール・フジの画像

賃料
6.2万円
種別
マンション
住所
埼玉県鶴ヶ島市大字鶴ヶ丘27-12
交通
鶴ヶ島駅
徒歩8分

ウイングスカイ南大塚 全10棟

ウイングスカイ南大塚 全10棟の画像

価格
3,920万円
種別
新築一戸建
住所
埼玉県川越市南大塚1丁目14-12
交通
南大塚駅
徒歩10分

白金ビル

白金ビルの画像

賃料
3.8万円
種別
マンション
住所
埼玉県坂戸市薬師町4-15
交通
北坂戸駅
徒歩1分

トップへ戻る