霞ヶ関と鶴ヶ島の不動産・賃貸は株式会社白金商事 > 株式会社白金商事 スタッフブログ > 居住中のマイホームを高く売る3つのコツを解説!内覧前に実践しよう

居住中のマイホームを高く売る3つのコツを解説!内覧前に実践しよう

≪ 前へ|下鴨納涼古本まつり   記事一覧   長屋式住宅は売却しにくい?上手に売却する3つの方法とは|次へ ≫
カテゴリ:不動産売買のお知らせ

居住中のマイホームを高く売る3つのコツを解説!内覧前に実践しよう

「居住中のマイホームを高く売ることはできないだろうか」と考える方もいらっしゃるのではないでしょうか。
一般的に、空き家のほうが売れやすいと言われていますが、実はちょっとしたコツで居住中の物件を高く売ることが可能です。
今回は、マイホームの売却を検討している方に向けて、居住中のマイホームを高く売るコツを解説します。

弊社へのお問い合わせはこちら

居住中のマイホームを高く売るコツ①片付けをする

居住中のマイホームを高く売るコツは、まず生活感を感じさせないようにすることです。
荷物が多いと生活感が前面に押し出され、購入意欲がそがれてしまう可能性があるため、不要な荷物は片付けて部屋をすっきりさせましょう。
荷物を片付けることで部屋を広く見せる効果にも期待でき、見学者は細かい部分まで確認できるため安心感も増します。
家に置いておくのは普段の生活に必要なものだけにして、それ以外は思い切って断捨離するかトランクルームに預けるなどすると良いでしょう。
基本的に、荷物は収納や家具に収まる分だけにしてください。

居住中のマイホームを高く売るコツ②換気をおこなう

案内の際に、タバコ臭・ペット臭・生活臭がすると、物件の印象が悪くなります。
自分の家の臭いには気づきにくいので、内覧前にはすべての窓を開放して、少なくとも30分間は換気しておきましょう。
換気だけでは取り除けない玄関や布製品のにおいについては、芳香剤や消臭スプレーの使用をおすすめします。
エアコンのフィルターや排水管もにおいの原因となるため、忘れずに掃除してください。
タバコ臭などが部屋全体に染みついている場合には、家庭用のオゾン脱臭機などを使用すると良いでしょう。

居住中のマイホームを高く売るコツ③照明器具はすべて点灯する

見学者は、立地や間取りなどの条件だけでなく、物件の印象や雰囲気で購入するかどうかを決めています。
室内が暗いだけで、見学者にマイナスな印象を与えてしまう可能性があります。
内覧の際には、すべての部屋の照明を点灯し、カーテンもすべて開放しておきましょう。
採光を妨げるような窓際の小物などを撤去し、電球切れにも十分に注意してください。
また、キッチンや浴室の汚れは明るくすると目立ちやすいため、普段よりも丁寧に掃除しておきましょう。

まとめ

今回は、マイホームの売却を検討している方に向けて、居住中のマイホームを高く売るコツを解説しました。
今回ご紹介したコツを実践することで、見学者に良い印象だけでなく「綺麗に住んでいたんだな」という安心感も与えられるでしょう。
私たち株式会社白金商事は、鶴ヶ島市や川越市の物件情報を多数取り扱っております。
その他にも不動産に関するご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


≪ 前へ|下鴨納涼古本まつり   記事一覧   長屋式住宅は売却しにくい?上手に売却する3つの方法とは|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


川越市的場2丁目貸家

川越市的場2丁目貸家の画像

賃料
10.8万円
種別
一戸建て
住所
埼玉県川越市的場2丁目27-47
交通
的場駅
徒歩14分

八幡一丁目 戸建

八幡一丁目 戸建の画像

価格
1,180万円
種別
中古一戸建
住所
埼玉県比企郡川島町八幡1丁目7-3
交通
若葉駅
バス15分 吹塚新田 停歩2分

ユアーズハイム 

ユアーズハイム の画像

賃料
4.5万円
種別
アパート
住所
埼玉県鶴ヶ島市大字鶴ヶ丘37-4
交通
鶴ヶ島駅
徒歩10分

ウイングスカイ南大塚 全10棟

ウイングスカイ南大塚 全10棟の画像

価格
3,880万円
種別
新築一戸建
住所
埼玉県川越市南大塚1丁目14-12
交通
南大塚駅
徒歩10分

トップへ戻る