霞ヶ関と鶴ヶ島の不動産・賃貸は株式会社白金商事 > 株式会社白金商事 スタッフブログ > 中古マンションの売却はなぜ大変?売却の流れや理由をご紹介

中古マンションの売却はなぜ大変?売却の流れや理由をご紹介

≪ 前へ|建売住宅購入時のチェックポイントとは?住環境・性能・契約条件を解説!   記事一覧   川島町上伊草売地、価格変更のお知らせ!|次へ ≫

中古マンションの売却はなぜ大変か?売却の流れや理由をご紹介

今住んでいるマンションを手放して引っ越したいが、マンション売却の知識がなくて困っている方はいませんか。
中古マンションの売却は一戸建てを手放すのとは異なり、手順が多いため大変とも言われています。
手放す際の流れから売却が大変な理由、少しでもスムーズに売却するための方法をご紹介しますので、これから中古マンションを売る予定の方は参考にしてください。

株式会社白金商事へのお問い合わせはこちら


中古マンション売却の流れ

中古マンションの売却はざっくりとした流れだけでも以下の手順を踏まなければなりません。

●売却準備(資金計画や書類作成)
●価格査定
●書類の提出
●不動産会社との媒介契約
●不動産会社側の売却活動
●買主と売主の売買契約
●マンションの引き渡し
●利益がある場合の確定申告


このように手順が複雑であるため、準備から引き渡しまでは早くでも3か月から6か月程度はかかります。
売却を決意すると早めに行動をとり、次の生活に向けての準備もスタートしやすいようにしておきましょう。

▼この記事も読まれています
居住中のマイホームを高く売る3つのコツを解説!内覧前に実践しよう

中古マンションの売却が大変な理由

中古マンションの売却が大変な理由はさまざまですが、買い替えを検討している場合は売却と購入のどちらを優先するかも考えなければなりません。
売却を済ませてから新居を購入する場合は新居に充てる予算計画も立てやすいですが、その間の仮住まいが必要になったりと手間がかかります。
一方で購入を優先する場合は売却後すぐに移ることはできますが、売却価格が不透明であるため資金の予算計画を立てづらいです。
また、不動産会社に仲介してもらい市場に売り出してもらうか、それとも不動産会社に直接買い取ってもらうかで金額や売却スピードにも違いが出てきます。
仲介で買主を見つけてもらうほうが高い値で売却できるものの、見つかるまでには時間がかかります。
自身や家族の状況や財政を考慮したうえで決めなければならないため、中古マンションの売却は大変なのです。

▼この記事も読まれています
不動産売却時に不動産会社がおこなう物件調査とは何か解説!

後悔しないための売却方法

中古マンションをいざ売却した後で金額や期間について後悔しないためにも、売却相場はしっかりと把握しておきましょう。
相場にあった適正な価格で売り出せれば、買主も早く現れる可能性がありますし、価格交渉で値引きをお願いされても相場を知っていたら冷静に対応できます。
短期間で確実に現金化したければ不動産会社に買取を依頼することも検討しましょう。

▼この記事も読まれています
不動産売却時におこなう「インスペクション」とは?メリットや費用を解説

まとめ

中古マンションの売却は手順が複雑なのはもちろん、売却価格や期間が納得いくものになるかどうか、考慮すべき点がたくさんあるため大変です。
後悔しないためにも売却相場は事前に調べ、価格交渉時に値引きしすぎないような対応が必要です。
霞ヶ関,鶴ヶ島の賃貸物件・不動産は株式会社白金商事にお任せください。
その他にも不動産に関するご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

株式会社白金商事へのお問い合わせはこちら



≪ 前へ|建売住宅購入時のチェックポイントとは?住環境・性能・契約条件を解説!   記事一覧   川島町上伊草売地、価格変更のお知らせ!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


ユアーズハイム 

ユアーズハイム の画像

賃料
4.5万円
種別
アパート
住所
埼玉県鶴ヶ島市大字鶴ヶ丘37-4
交通
鶴ヶ島駅
徒歩10分

ラシュール白金

ラシュール白金の画像

賃料
6.4万円
種別
マンション
住所
埼玉県坂戸市緑町2-12
交通
坂戸駅
徒歩2分

エクレール岩槻弐番館

エクレール岩槻弐番館の画像

価格
2,170万円
種別
中古マンション
住所
埼玉県さいたま市岩槻区並木2丁目5-2
交通
岩槻駅
徒歩16分

鶴ヶ島市鶴ヶ丘売地

鶴ヶ島市鶴ヶ丘売地の画像

価格
3,000万円
種別
売地
住所
埼玉県鶴ヶ島市大字鶴ヶ丘15-8
交通
鶴ヶ島駅
徒歩6分

トップへ戻る