霞ヶ関と鶴ヶ島の不動産・賃貸は株式会社白金商事 > 株式会社白金商事 スタッフブログ > 建売住宅を購入するときの流れを売買契約から契約後までご紹介

建売住宅を購入するときの流れを売買契約から契約後までご紹介

≪ 前へ|アルバイト学生は賃貸物件を借りられる?家賃の目安や生活費もご紹介   記事一覧   間取り変更で部屋を増やすことはできる?その方法と注意点とは|次へ ≫
カテゴリ:不動産売買のお知らせ

建売住宅を購入するときの流れを売買契約から契約後までご紹介

家を購入する際に、建売住宅と注文住宅とで迷う方は多くいらっしゃいます。
建売住宅はすでに間取りが決まっていますが、注文住宅よりも安く購入できるというメリットがあります。
本記事ではさらに詳しく、建売住宅を購入するときの売買契約から契約後までの流れを見ていきましょう。

株式会社白金商事への問い合わせはこちら


建売住宅を購入する際の契約前の流れ

建売住宅といっても、家が完成しているか完成していないかによって流れが多少異なってきます。
建売住宅を購入するためには、初めに売主へ購入を申し込みます。
不動産仲介業者を介して住宅を購入する場合は、売主ではなく仲介業者に購入申込書を提出してください。
そして建売住宅の購入が決まり次第、売主と契約日と契約条件の調整をおこないます。
住宅診断をおこない住宅に問題がないことを確認したら、重要事項説明書と売買契約書をチェックして、手付金を準備しましょう。
手付金は契約成立を意味するもので、建売住宅の価格の3〜5%に設定されるのが一般的です。
なお、手付金は事前に振り込みをするほか、契約時に現金を持参するケースもあります。

▼この記事も読まれています
マイホームの購入を検討されている方に!家の災害保険を詳しくご紹介

建売住宅を購入する際の売買契約時の流れ

建売住宅を購入する際の売買契約時には、重要事項説明を受け、売買契約を締結します。
この時に重要事項説明書、売買契約書の内容をしっかりと理解できるまで説明を受けましょう。
その後、署名と押印をおこなってください。
もしも契約でわからない点があった場合は、不動産会社に相談してみましょう。
なお、事前に用意すべき書類がわからない場合は、不動産会社や金融機関の担当者へ確認してください。

▼この記事も読まれています
不動産を購入する際の年収について!予算の立て方と計算方法をご紹介!

建売住宅を購入する際の契約後から入居までの流れ

建売住宅の購入後、住宅ローンを申し込んだ金融機関から、融資承認の連絡があります。
その後、建売住宅の引き渡しの日程調整をおこないます。
売買条件に変更がないかを売り主に確認し、建物の完成時期に合わせて対応してください。
さらに、司法書士に所有権の移転や抵当権などの登記手続きをしてもらうために必要な書類を、準備しておきましょう。
建物が完成していなければ完成を待ち、すでに完成している場合は引き渡しがおこなわれます。

▼この記事も読まれています
不動産を一括購入するメリットと注意点とは?現金購入時に必要な諸費用も解説

まとめ

この記事では、建売住宅を購入するときの契約前から契約後までの流れをご紹介しました。
建売住宅の契約は住宅が完成しているか、完成していないかによって異なります。
それぞれの建売住宅を購入するまでの大まかな流れだけでも把握しておくと、スムーズに売買を進められるでしょう。
霞ヶ関,鶴ヶ島の賃貸物件・不動産は株式会社白金商事お任せください。
その他にも不動産に関するご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

株式会社白金商事への問い合わせはこちら



≪ 前へ|アルバイト学生は賃貸物件を借りられる?家賃の目安や生活費もご紹介   記事一覧   間取り変更で部屋を増やすことはできる?その方法と注意点とは|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


ユアーズハイム 

ユアーズハイム の画像

賃料
4.5万円
種別
アパート
住所
埼玉県鶴ヶ島市大字鶴ヶ丘37-4
交通
鶴ヶ島駅
徒歩10分

ラシュール白金

ラシュール白金の画像

賃料
6.4万円
種別
マンション
住所
埼玉県坂戸市緑町2-12
交通
坂戸駅
徒歩2分

エクレール岩槻弐番館

エクレール岩槻弐番館の画像

価格
2,170万円
種別
中古マンション
住所
埼玉県さいたま市岩槻区並木2丁目5-2
交通
岩槻駅
徒歩16分

鶴ヶ島市鶴ヶ丘売地

鶴ヶ島市鶴ヶ丘売地の画像

価格
3,000万円
種別
売地
住所
埼玉県鶴ヶ島市大字鶴ヶ丘15-8
交通
鶴ヶ島駅
徒歩6分

トップへ戻る