店舗物件を探す際に、路面店にするか、空中店舗にするかで迷っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
初めて開業するのであれば、どのような違いがあるのかわからず、迷うところです。
そこで本記事では店舗探しに役立つ、路面店と空中店舗との違いや、それぞれのメリット・デメリットをご紹介します。
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路面店と空中店舗の違いとは
路面店とは、通りに面した1階の店舗です。
通りから直接店内に入れるのが特徴で、繁華街や人通りの多い場所にある店舗の場合、入りやすいため高い集客力が期待できます。
都市部の大通りには、チェーン展開している店舗が多く見られます。
また、急いでいる方、子どもやシニアを含むファミリーに好まれる傾向が高いです。
そのような消費者をターゲットにしている業態であれば、路面店への出店は効果的でしょう。
空中店舗とは、ビルの2階以上にある店舗です。
路面店と違い、歩行者からの視認性が低いため、集客には工夫が必要です。
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路面店のメリット・デメリット
店舗の外観を通りに向けやすく、入り口もわかりやすいため、集客力が期待できるメリットがあります。
飲食業では、テイクアウト型の販売もおこないやすいです。
外観や看板だけでなく、屋外の飲食テーブルや植栽の設置など、店舗デザインの自由度が高いため、お店のイメージを打ち出せるメリットもあります。
また、人通りの多い路面で出店すればお店が目立ち、宣伝効果が期待できるだけではなく、通りから直接店内に入れるため、営業時間の規制も受けにくいです。
ただし賃料が高く、その結果保証金も高くなるため、初期投資とランニングコストの両方が高くなるデメリットがあります。
さらに、路面店は人気が高く空き物件が少ないため、エリア選びや立地選定も重要です。
物件が見つかるまでに時間がかかる可能性があるため、ご留意ください。
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空中店舗のメリット・デメリット
空中店舗は賃料が安い点が、大きなメリットです。
初期投資とランニングコストを抑えられ、その分を広告宣伝や販売促進費に充てられるでしょう。
また、路面から離れていて外の音が入りにくいため、落ち着いた雰囲気の業態には空中店舗のほうが適しているでしょう。
しかし、空中店舗は路面店と違い、視認性に劣る点がデメリットです。
空中店舗や地下店舗の場合、目的を持った来店が大部分を占めます。
ビルオーナーや1階の店舗に協力を依頼して、通行人が見やすい場所に自店の看板を設置できるようにしましょう。
集客ポイントとして、来店していただいたお客様に、再度利用していただける仕組み作りも大切です。
次回利用可能なクーポンやスタンプカード、友人紹介制度などを活用して、リピーターを増やしましょう。
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まとめ
路面店は店舗の外観を通りに向けやすく、入り口もわかりやすいため、集客力が期待できるメリットがあります。
空中店舗は賃料が安く初期投資とランニングコストを抑えられるため、その分を広告宣伝や販売促進費に充てられるでしょう。
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