霞ヶ関と鶴ヶ島の不動産・賃貸は株式会社白金商事 > 株式会社白金商事 スタッフブログ > 土地購入で傾斜地を選択するメリットとは?注意点についても解説

土地購入で傾斜地を選択するメリットとは?注意点についても解説

≪ 前へ|建売住宅が安い理由とは?人件費やスケールメリットの観点から解説   記事一覧   マンションから一戸建てに住み替えるメリットは?比較ポイントなども解説|次へ ≫


画像0

土地の購入の際に、傾斜地を検討するケースもあるでしょう。
しかし、そもそも傾斜地とはどのような土地を指すのかあまりよく知らない方も多いのではないでしょうか。
しかし、傾斜地についてしっかりと理解してから購入を検討しなければトラブルの原因となる可能性もあります。
ここでは傾斜地とは何か、またメリットや注意点についても解説しているので参考にしてください。

株式会社白金商事へのお問い合わせはこちら


傾斜地とは?

傾斜地とは、斜めに傾いている土地を指します。
ただし、建築基準法において、どのくらいの傾きであるかの定義はされていません。
また、傾斜地という名称は使われておらず「がけ」として用いられています。
建築基準法により崖崩れなどの可能性がある場合には安全上措置を講じなければならないと定められており、都道府県などの定める「がけ条例」が家を建てる規制となっています。
一般的には、高低差が2?3mあるがけに接している、もしくはがけの傾斜が30度を超えている場合が規制の対象です。

▼この記事も読まれています
マイホームの購入を検討されている方に!家の災害保険を詳しくご紹介

傾斜地の土地を購入するメリット

傾斜地の土地は価格が安いのがメリットです。
ただし擁壁や造成工事・基礎工事に費用がかかるケースが多いので注意が必要です。
ハウスメーカーなどの家では平坦な場所に建てる設計となっているので造成工事に費用がかかってしまい、価格の安さのメリットがなくなってしまいます。
しかし、うまく傾斜を利用して建てれば基礎工事費などを節約でき、土地の安さのメリットを享受できるでしょう。
また、眺望良好な土地が多いという特徴があります。
ハウスメーカーではなく建築家により傾斜や良好な眺望をいかしたデザイン性のある家を建てれば、個性的で住みやすい家を手に入れられるでしょう。

▼この記事も読まれています
不動産を購入する際の年収について!予算の立て方と計算方法をご紹介!

傾斜地の土地を購入する注意点

傾斜地に土地を購入する際には、注意点をしっかりと理解したうえで検討しなければいけません。
傾斜地に家を建てる場合には、地盤の状態や強度によっては倒壊のリスクがあるのです。
斜面の土の崩れを防ぐための擁壁は古くなると劣化し崩壊の可能性があり、崩れてしまうと住宅にも影響を及ぼします。
復旧には大きなコストがかかるので、購入する際には擁壁のチェックをしっかりとおこなわなければいけません。
また、地盤がゆるい場合には地盤改良が必要になります。
たとえ土地を安く購入できたとしても、地盤改良に多額な費用が必要な場合もあるのできちんとした判断をおこないましょう。

▼この記事も読まれています
不動産を一括購入するメリットと注意点とは?現金購入時に必要な諸費用も解説

まとめ

傾斜地とは斜めの土地を指しますが、建築基準法においての定めはありません。
一般的に高低差2?3mのがけに隣接しているか、傾斜が30度以上の土地を指します。
価格が安く眺望良好などがメリットですが、地盤によっては地盤改良の必要があり余計にコストがかかるなどの注意点があります。
霞ヶ関,鶴ヶ島の賃貸物件・不動産は株式会社白金商事にお任せください。
その他にも不動産に関するご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

株式会社白金商事へのお問い合わせはこちら



≪ 前へ|建売住宅が安い理由とは?人件費やスケールメリットの観点から解説   記事一覧   マンションから一戸建てに住み替えるメリットは?比較ポイントなども解説|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


坂戸市緑町中古住宅

坂戸市緑町中古住宅の画像

価格
2,180万円
種別
中古一戸建
住所
埼玉県坂戸市緑町
交通
坂戸駅
徒歩5分

鶴ヶ島市五味ケ谷中古住宅

鶴ヶ島市五味ケ谷中古住宅の画像

価格
2,180万円
種別
中古一戸建
住所
埼玉県鶴ヶ島市大字五味ヶ谷
交通
鶴ヶ島駅
徒歩9分

武蔵嵐山中古住宅(オーナーチェンジ)

武蔵嵐山中古住宅(オーナーチェンジ)の画像

価格
630万円
種別
中古一戸建
住所
埼玉県比企郡嵐山町大字千手堂
交通
武蔵嵐山駅
徒歩15分

ウイングスカイ南大塚 全10棟

ウイングスカイ南大塚 全10棟の画像

価格
3,880万円
種別
新築一戸建
住所
埼玉県川越市南大塚1丁目14-12
交通
南大塚駅
徒歩10分

トップへ戻る